誕生日  ケーキのプレゼント 有難う

名称未設定 1_5 
思いがけず友人から誕生日でしょ!と 手作りの大きなリングのケーキのプレゼントが届いた。もう忘れたい歳になったが、元気に生かされている現状は喜ばしい事なのかと感慨深く思った。市川海老蔵さんの奥さんが34歳で昨日亡くなったとのニュースが入って、海老蔵さんの記者会見がマスコミが沢山の中、気丈に続いていました。
とにかく夫より1日でも生きていなくてはと常々思っているが、あまりにも若い 人の旅立ちに気持が落ち込んでしまった。何でもよいから病気にはならない様に頑張らなくてはと考えさせられました。

夏の花  庭 20日

キンギョ草が綺麗に玄関先で咲いています。見れば見る程、最近の金魚に似ている花です。アップしてみました。

DSC_8033[1]
 
赤いキンギョのひれの様に見えていて、水槽で良く見かける赤い出目金魚の様で楽しい花です。
DSC_8037[1] 
チェリーセージ

DSC_8042[1] 
キリン草
DSC_8046[1]
手間いらずの花で、短い開花ですが、咲いて居る時期は明るい気持ちになる。手入れをしないとどんどん増える花。
 DSC_8049[1]

庭の樹が育ちすぎて

jDSC_0002[1]梅雨に入る時期は庭の植物が育つ季節だ。 
23年を過ぎた庭の樹が大きく育って伸びた葉がご近所の迷惑になってきた。庭仕事を趣味としている草取り爺さんとしては、自分で植えた樹も沢山有り、切らなくてはならない現状に複雑な思いが有るらしい。葉っぱが伸びたとご注意が来たので植木屋さんに2日をかけて周りを伐採して貰った。思いがけず2階建ての隣が出来たりして庭の雰囲気が変わってしまう現実が有って、庭の仕立てはほんとに難しい。田舎町に少々の庭を持ち、季節の移り変わりの楽しみを持ちたいと住んで居るのだから、樹を植えてはいけないとは思わないとの気持も分かるが、一本の樹も植えて居ないご近所が有る事も現実、疲れてしまった。 

hDSC_0001[1] 

慧日寺のスイレン

3時過ぎに睡蓮の花がさいているかな~と買い物のついでに行ってみた。
いってから気が付いたがスイレンなどは午後は閉じてしまう事。かろうじて少し開いていて、花を見る事が出来た。
人の居ない公園で静かな園内。大きなエゴノキが白い花を満開にきれいだった慧日寺の公園。
DSC_8036.png

DSC_8043[1]
 
2DSC_8032.png 
1DSC_8035[1] 3DSC_8041[1] yDSC_8037[1] 3DSC_8044[1]

山野草を楽しむ 山形飯豊町・川西町地方散策

国指定史跡が沢山残っている地方で、こんな所に古墳群が存在しているとの事初めて知りました。前方後円墳、円墳など180基以上存在する。
DSC_0109[1]
 
DSC_0023[1]

 img_php.jpg 山の頂上に古墳がアチコチに作られています。規模が小さいが綺麗に整備されて、山つつじや姫小百合の花が一面に咲いて、近くの沼には日光キスゲも咲いていて、古墳からは副葬品などが多く発見されたとか、4世紀~6世紀の人々の知恵の高さを物語る地域でした。
DSC_0044[1] 
米沢盆地が広がっていて、果物・農業が盛んな地域です。
DSC_0115[1]
 
DSC_0084[1]

DSC_0056[1] 
DSC_0042[1]
昆虫や鳥たちが沢山生息していて、きれいなトンボや蝶々を見る事が出来た。
wimg_php.jpg 
6月山野草フォルダー (2)
道の駅、いいでにはいいで牛の像が大きくたてられていて、町のシンボルになっているようですし、米沢牛に負けない産物になっているらしい。
お土産にすき焼き肉を購入した。
DSC_0086[1]

庭の花 ニゲラ

7DSC_8124[1] (2)
 今年もいつの間にか花が咲いた。なんとも言えない形状していて、毎年その姿に感心します。
7DSC_8124[1] (3) 
7DSC_8124[1] (4) 
7DSC_8124[1] (7)  
可愛らしい花が可憐に
7DSC_8124[1] (1)

運動公園散歩Ⅱ 

DSC_0005~2[1]
 
朝6時前に運動公園まで歩いた。少し奥まで歩いてみると、最近充実している感じがした。ユリノキは昨日は1本だけ花が咲いているようだったが並木の何本か花を付けていた。その他の樹も姿のよい樹の植え込みが綺麗に完備されて、白い小さな花が沢山咲いて見事だった。
運動公園のきれいな花が咲いて居る情報をもっと市民がわかるように宣伝出来ない物かなときれいな花をみて感動して帰ってきた。かなりの歩数になった。クマの出没ニュースには驚いた。

DSC_0010[1]
エゴノキ 
DSC_0009[1]