誕生日  ケーキのプレゼント 有難う

名称未設定 1_5 
思いがけず友人から誕生日でしょ!と 手作りの大きなリングのケーキのプレゼントが届いた。もう忘れたい歳になったが、元気に生かされている現状は喜ばしい事なのかと感慨深く思った。市川海老蔵さんの奥さんが34歳で昨日亡くなったとのニュースが入って、海老蔵さんの記者会見がマスコミが沢山の中、気丈に続いていました。
とにかく夫より1日でも生きていなくてはと常々思っているが、あまりにも若い 人の旅立ちに気持が落ち込んでしまった。何でもよいから病気にはならない様に頑張らなくてはと考えさせられました。

夏の花  庭 20日

キンギョ草が綺麗に玄関先で咲いています。見れば見る程、最近の金魚に似ている花です。アップしてみました。

DSC_8033[1]
 
赤いキンギョのひれの様に見えていて、水槽で良く見かける赤い出目金魚の様で楽しい花です。
DSC_8037[1] 
チェリーセージ

DSC_8042[1] 
キリン草
DSC_8046[1]
手間いらずの花で、短い開花ですが、咲いて居る時期は明るい気持ちになる。手入れをしないとどんどん増える花。
 DSC_8049[1]

庭の樹が育ちすぎて

jDSC_0002[1]梅雨に入る時期は庭の植物が育つ季節だ。 
23年を過ぎた庭の樹が大きく育って伸びた葉がご近所の迷惑になってきた。庭仕事を趣味としている草取り爺さんとしては、自分で植えた樹も沢山有り、切らなくてはならない現状に複雑な思いが有るらしい。葉っぱが伸びたとご注意が来たので植木屋さんに2日をかけて周りを伐採して貰った。思いがけず2階建ての隣が出来たりして庭の雰囲気が変わってしまう現実が有って、庭の仕立てはほんとに難しい。田舎町に少々の庭を持ち、季節の移り変わりの楽しみを持ちたいと住んで居るのだから、樹を植えてはいけないとは思わないとの気持も分かるが、一本の樹も植えて居ないご近所が有る事も現実、疲れてしまった。 

hDSC_0001[1] 

慧日寺のスイレン

3時過ぎに睡蓮の花がさいているかな~と買い物のついでに行ってみた。
いってから気が付いたがスイレンなどは午後は閉じてしまう事。かろうじて少し開いていて、花を見る事が出来た。
人の居ない公園で静かな園内。大きなエゴノキが白い花を満開にきれいだった慧日寺の公園。
DSC_8036.png

DSC_8043[1]
 
2DSC_8032.png 
1DSC_8035[1] 3DSC_8041[1] yDSC_8037[1] 3DSC_8044[1]