待ち遠しい桜の咲く頃をイメージして スケッチ

桜s_パノラマ1
一度は描いてみたいと桜が満開の日にカメラを持ってスケッチに出かけた昨年の春の日。幼稚な中学生の写生です。もっと桜の花の描き方を知りたいと思った。水彩では無理なのかも知れないが機会があれば桜を描いてみたい。
今年も待ちに待っている景色です。

旧福西本店  蔵作りの古さと奥深さは描けない。

福西_パノラマ1_edited-2
旧福西本店を雪の寒さで出かけられない日々に要約5年越しでやっと描き上げた。
現在は店主が変わったようで、こんな店先ではなくなっている。
お元気なお婆さんが店先でお土産品を売っていて、よく修学旅行の生徒が一杯出入りをしていた頃が懐かしく思い出す。どんどん古い建物が閉店したり、壊されたりする七日町が元気になってくれる事を願いながら、目で観てきた建物や景色を暇つぶしにスケッチして過ごすこの冬でした。     よっこおばさんのブログ

早春の桧原湖畔から裏磐梯を描いて 細野方面

s額付きdited-1 草春の暖かい陽気に誘われて裏磐梯の景色を観たくてドライブし、山には残雪が少ない時期でしたが、湖畔道路の脇には雪が多く残されている場所がある事に驚きました。この辺りは冬は通行止めになるそうで、雪の壁で閉じてしまう事を後から知りました。 その時の残雪で無いかと。意外と磐梯山は薄く春霞ではっきりしませんでしたがやはり大きく存在感を感じた。 新芽の緑が綺麗でした。

南泉寺  初夏の頃    南会津

 h南禅寺文字
6月の初旬に友人と南会津のお寺詣でをする機会がありました。
数年前にスケッチ教室で途中まで描いていたお寺でしたのでこの度なんとか幼稚ながら完成させました。何とも言えない情緒深い山門です。浄土真宗高田派専修寺の末寺だそうです。
描いた建物は鐘楼門でその奥には枝垂れ桜の大木が有ります。
CIMG8011.jpg

枝垂れ桜が4月末~5月初めに咲くそうでHPから写真をお借りしました。 
今度は桜の咲く頃に行って見たい。