迎賓館 赤坂離宮 皇居 田舎者東京見物

kDSC_0060.jpg 
llDSC_0035.jpg

cDSC_0084.jpg
迎賓館の館内は写真が撮れないので残念でした。
館内の装飾は西洋の古典主義様式を取りいれて素晴らしい室内でした。
 
出てから皇居まで歩き二重橋を観てきました。外人が多いので、賑やかでした。



楠正成像がひときわ勇ましく見えた。

稀勢の里優勝!

迎賓館内覧ツアーでバス日帰り旅行を1日楽しんだ。

お彼岸も忙しく庭仕事

名称未設定 1
庭の雪を少しづつ運動がてらスコップで割りながら溶かす作業を続けてきたらしいがすっかりなくなって小さな花があちこちから顔を出した。春の兆しを強く感じて増々庭仕事に励んでいる様子だったが、運動不足を解消し太陽の陽を浴びて、満足したらしい。 彼岸中は、春休みで孫が遊びにきたりして忙しく今年は墓掃除に行けなかった。今年も元気に草取り爺さんの出番です。

花 スマホで

IMG_20170312_150346[1]
kDSC_0017[2] 
   DSC_0032[1]
スマホでの撮影はぶれたりとても難しいものだ。しかし持ち歩きは楽になった。これからはあまり画質にこだわらず、気軽に。

スノードロップの花が咲いた。

IMG_0507[1]
寒さが厳しい日々が続く中、玄関先にスノードロップの花が小さく咲きだした。少しでも暖かくなれば花が開くのではと期待したが 雪が舞ってくる1日だった。DSC_0019.png
花は下に向いて咲いているので持ち上げてみた。結構しっかりした雌しべ雄しべがあった。

池から放した鯉が今年も元気に目覚めた姿 スマホで撮ったもの

DSC_0020.png 
汚れのひどい家の前の古川に5.6年前に放した20匹以上の鯉の内2匹が今年も巨大に成長した姿を見せた。何時放したのかさえ忘れてしまう位飼い主は高齢になってしまったが、鯉は巨大な姿で悠々と数匹の鯉を引き連れて汚い水の中から姿を現した。散歩中だったので携帯で撮った写真。
スマートホンに挑戦
IMG_0486.jpg 携帯をスマホに変えて数日が経ったがあまりに操作がややこしくて参ってしまった。写真がきれいに撮れる画素の大きい機種を選んだので、パソコンに取り込みたいと数日頑張ったがとうとう指導を仰ぐことにし、要約半分位理解できた。少しは操作の仕方が解って来たがガラケーのままで良かったと反省している。やはりデジカメの味わいは出ないなあ~。面倒くさいし後悔が大きいが少しづつ慣れる様に頑張って!

お雛様   ひな祭り「 3月を迎えた!」

sお雛様  
母の描いた色紙
思い出深いお雛様の色紙を久しぶりに観てみました。 先日105歳の女性の方の葬儀に参加する機会があり、明治45年生れとの事で、実家の母と同年齢と知りました。
77歳で病死していますが今ころ生存していればこんな感じかな~と感慨深いものがあった。
現役で亡くなる一か月前まで仕事をして、その傍ら趣味を持って形に残してくれました。良い恩師と友人に恵まれて最後まで輝いていた母だったと思う。