猪苗代町三城潟の長照寺の蓮

新聞民報にニュースとして紹介されていました。午前の10時過ぎになってしまったが、綺麗に咲いていました。野口博士の恩師、小林栄の菩提寺でもあります。綺麗に整備された立派なお寺です。
長照寺 1
 
長照寺は1603(慶長8)年開基で、野口夫妻の墓碑や野口博士の両親の墓がある。蓮の花はお寺の前に広く植えられ、ピンクや白など大輪の蓮の花が見事に咲いています。
tDSC_0021.png wDSC_0012[1] yDSC_0020.png tDSC_0018.png
 野口英世の直筆の木版が納められている。
DSC_0022[1]

松の新芽積み 植木屋さん

IMG_0739[1]

松の新芽が出そろったこの時期は新芽積みをするための作業が庭師さんの仕事になっている。松の樹が2本有るが、形よい姿で一年松を楽しむには必要な事だそうで、自分でも覚えていきたいと思うこの頃。

そんな作業中にアゲハ蝶が止まっているのを見つけてカメラに撮ってみましたが、もう羽がボロボロになっていて歳を感じて相憐れんでしまった。
静かに雨が降り続く夜になりそう。
IMG_0743[1]

初物のゴウヤ  おつまみに

IggMG_0734[1]
今年も野菜作りの名人から新鮮なゴウヤが届きました。すぐゴウヤチャンプルにして美味しかった。少し残しておいたので昨日は天ぷらにしておつまみに。これだけで日本酒にはぴったしのおつまみに

ipadのメンテナンス作業

IMG_0731.jpg IMG_0730.jpg
3台目のアイパットです。
我が家の草取り爺さんの唯一の情報を得る手段になっているものです。
テレビや読書が様々な体の衰えで十分な情報を得る事が出来無くなって、5,6年前からアイパットが必需品で設定は店でして貰ってそれをメモして私が何かあった時に、ワイハイを繋いだり、アプリのインストールなどしてきました。
時々動かなくなりその度に日常使ってないので操作が解らない者が直す役目をしています。そんなこんなで3台目のアイパットが動かなくなった。
店に持っていたが、パソコンでItunesを使って直して下さいとの事でAppleコールサポートで3時間を超える時間をかけて立ち上げる事が出来た。初めて挑戦した作業であったがワイハイの繋ぎ方やシリアル番号などの言葉がパソコンを勉強した事でスムースにサポ-トの説明についていけたと思う。一夜明けた今はもうすっかり操作は忘れてしまった。

昭和万葉の森 (宮城) 11日

DSC_0127.jpg山百合が一面に咲くと真っ白な景色になるとの事だったが、、残念ながらチラホラと咲いているだけでした。それでも自然の花は強く気高く見えました。
資料より
平成元年に開園した昭和万葉の森は、昭和天皇御在位60年を記念して昭和30年に第6回植樹祭が行われた平林地内の松林(御成山)万葉集で詠まれている植物を通じて、歴史・文化・自然・科学等の学びの森として、また森林浴による健康の増進として利用されています。

 
9DSC_0171.png 0DSC_0177.png gDSC_0170.png
公園内には面白いモニュメントが置かれてユニークだった。
万葉の庭フォルダー

吹割の滝 群馬県沼田市 9日

sDSC_0025.jpg八ッ場ダムの見学ツアーに友人と共に参加した。暑い2日間でしたが、途中に滝見物をした。
雨の後でしたので川には大量の水が流れていて、迫力がすごかった。
群馬県の沼田市にあります。
吹割の滝(ふきわれのたき)は東洋のナイアガラと呼ばれ、群馬県の人気観光地で昭和11年に国の天然記念物に指定されました。 川床を割くように水が流れ落ちることから「ふきわれの滝」と命名され、吹割渓谷(吹割の滝)は遊歩道も整備されていて春の新緑、秋の紅葉と季節ごとに美しい景観を楽しませてくれます。「吹割の滝」は「日本の滝100選」に選ばれています。(資料から)
sDSC_0029.jpg

sDSC_0038.jpg

sDSC_0047.jpg

sDSC_0042[1]

sDSC_0033.jpg

sDSC_0057.jpg

八ッ場ダム 3年後を目指して 8日

wwDSC_0111.jpg
群馬県、利根川の治水と利水のために平成27年から建設が始まり、それまで様々な紆余曲折を経て3年後の完成となっているとか、丁度北九州での大雨洪水が起きている時期だったので、このダムがどれだけ役にたってくれるのかと、大変な工事を目の前にして大きく感じた。全戸を高台に移築したということで新しい住宅の団地が遠くからでも見えた。
八ッ場_パノラマ1
猿ヶ京で宿泊!周りを山に囲まれた景色! 会津盆地に居る様でした。

南泉寺  初夏の頃    南会津

 h南禅寺文字
6月の初旬に友人と南会津のお寺詣でをする機会がありました。
数年前にスケッチ教室で途中まで描いていたお寺でしたのでこの度なんとか幼稚ながら完成させました。何とも言えない情緒深い山門です。浄土真宗高田派専修寺の末寺だそうです。
描いた建物は鐘楼門でその奥には枝垂れ桜の大木が有ります。
CIMG8011.jpg

枝垂れ桜が4月末~5月初めに咲くそうでHPから写真をお借りしました。 
今度は桜の咲く頃に行って見たい。