旧福西本店  蔵作りの古さと奥深さは描けない。

福西_パノラマ1_edited-2
旧福西本店を雪の寒さで出かけられない日々に要約5年越しでやっと描き上げた。
現在は店主が変わったようで、こんな店先ではなくなっている。
お元気なお婆さんが店先でお土産品を売っていて、よく修学旅行の生徒が一杯出入りをしていた頃が懐かしく思い出す。どんどん古い建物が閉店したり、壊されたりする七日町が元気になってくれる事を願いながら、目で観てきた建物や景色を暇つぶしにスケッチして過ごすこの冬でした。     よっこおばさんのブログ

久しぶりに穏やかな夕方の感動の景色 28日

DSC_0001[1] 
雪かたしを一段落した頃にはきれいな夕焼けが雪を綺麗に照らして、空に久しぶりに月が姿を見せていた。吹雪が続いて気持ちが固まっていた日々だったので満月ではないがほっとした景色だった。

DSC_0004[1]
DSC_0007[1] 
まだ車を出す事は出来ないのでまだ買い物は歩いている。
足腰を鍛えるには良いが滑って転ぶ事に神経をとがらせて帰って来るとぐったりの毎日です。友人が転んで骨折する事態が続いています。
      
IMG_1055[1]

さすがに厳しい寒波 怖い

雪で中庭はすっぽり埋まってしまった。吹雪と冷え込みで雪除けも出来ない。
大寒なので仕方ないかなと思いながら身体に応える寒さです。

.DSC_0039[1] DSC_0035[1]
DSC_0055[1]

厳寒の吹雪の中カラスの鳴き声が甲高く聞こえた。
餌がないのかな~と   
ズームしてみましたが寒そうにしていた。DSC_0057[2]

お遊び・・・犬のお城 ペイントで

1rr称未設定 1 
沢山の画像が取り込めてつい面白くなってしまうペイントです。雪除け作業の合間に手っ取りは早く出来る遊び、いろいろ出来るんだな~と。真面目に家事をしなくては(´・Д・)」

極寒の時期が盛りのイチゴ! 22日

e光ddd
ペイントのソフトで遊んでみましたが、もっと美味しそうに描きたかった~。寒くてあまり生のパック入りのイチゴはまだ食べる気持ちになりませんがお菓子屋さんで買ってきたイチゴ大福が美味しかった。

大寒の日の磐梯山 見事な姿が見れた 20日


DSC_0024[1]  
朝から青空がきれいに広がり庭の木々にも長く影ができていて大寒の日を迎えて家の中にも長く明るく日差しが入るようになって、春の兆しを感じる日だった。待ちに待ったように猪苗代のソバ屋まで出来かける気持ちなり一走りし磐梯山の見事な雪景色を眺めた。来週は寒波だそうで、4時頃から雪が大きな粒で降ってきました。
DSC_0009[1]
DSC_0012.png



玄関先のパンジーがわずかな日差しを浴びて花を開かせました。
花を観れるとうれしくなります。
DSC_0014[1]

鏡開き 11日

DSC_0200[1] 
鏡開き
「正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を 下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供え られた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食される。」資料より
近所の保育園での歳の神の行事に例年参加して、正月の飾り物も仕舞う日になった。良き年で有ります様願いを込めて届けます。

DSC_0201[1]

長浜の白鳥 

長浜には人が沢山いましたが、ハクチョウがカモに餌をとらえてしまう姿は気の毒でした。
eDSC_0188[1]

cDSC_0193[1]
カモに餌を取られてしまう現状ですが、気の毒に思った子供が白鳥に近づいて餌を直接与えていましたが、
指までくわえられた様でイタイ~~と叫んで いました。でもそんな姿を見て和みました。

dDSC_0194[1]

小寒 5日

 sDSC_0175[1]
新年も早くも5日を迎え気持ちの良い青空で、高く積もった雪も輝ています。よく見たら虹の様な色が玉となって見えます。
小寒だそうで、寒さはまだ小さいという意味でしょうか。年齢のせいなのか暦の意味を追求したくなって暇さえあればカレンダーを見ている我が家の草取り爺さんです。


2DSC_0170[2] 
今年の玄関先の賑わいになっている草花ですが、この冷え込みが強い正月をきれいに咲いていてくれました。屋根から落ち続けていた中庭の雪も少し落ち着いた今日です。寒さの中でも太陽が明るくなってきている事を実感できる小寒の日です。
3DSC_0173[1]

ひよこの様な洋ナシ~~ 2日

rDSC_0072.png 
正月に頂いた洋ナシがあまりにひよこの様な形だったので記念に!
食べるのがもったいないのでしばらく眺めていることにした。子供たちが暮れから続いて家族で顔を出してくれました。年末年始はいそがしいがみんな元気に過ごしていることに感謝して頑張って家事をした。お昼はお蕎麦をみんなで食べて、それぞれに帰っていった。
急に静かになり、これからが自分の正月です。
酉年は終わって今年は戌年!

pu-doru  
よろしくお願いします。

2018年の正月をレストラン(ワシントンホテル*ガスライト)で  1日

DSC_0071.png
エスカルゴのバジルバター 炎でムードが出て、パンと合ってワインが美味しくなった!
DSC_0069.png 元旦は娘家族とともにレストランでゆっくり、ステーキでワインを楽しむ。
穏やかな元旦で心配した雪も積もらずよかった。
ステーキは会津牛のヒレと米沢牛のロースを親子でワインと共に半々にして味わった。

今年もよろしくお願いします。  戌年元旦

犬アニメ1eflower5777 

  今年もブログをアップして、頭の体操だと、遊び半分で楽しんで行けますよう願っています。ペイントのソフトで遊んでみました。普段あまり使わないペイントですが、バージョンアップされていてびっくりします。理解が難しく、こんな幼稚な出来栄えです。暇つぶしに遊んでみたいと思います。今年は良い年であります様祈ってます。