雨水の日に <二十四節気の第2番目の節目の日> 18日

IMG_0355[1] 

ベンケイカズラの花
立春から2節気目の雨水だとか。確かに雨がふった。 窓辺においた鉢の花が今朝赤い球をまるで赤ちゃんを産むかのごとく袋から飛び出していて、毎日みていたが、室内では赤い中身は持たないのかな~と思っていました。
hhMG_0347[1]
空から降るものが
からに変わり、雪が溶け始めるころの季節の1日だそうで、実際は積雪が続く季節だが、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。資料より
bIMG_0354[1] IMG_0335[1]
ブログを書き上げて窓辺に目を上げたら、いつの間にか花が開いていました。
丸い球から無事赤ちゃんが産まれて雌しべ、雄しべが出ています。外なら実を結ぶ事もあるかな~と、少々早い開花でした。
aIMG_0361[1]

コメント

非公開コメント