明るい陽射しに咲いたベゴニア

sDSC_0035[1]
窓辺の鉢植えのベゴニアに蕾が沢山ついて、久しぶりの陽ざしできれいに咲いてくれました。
厳しい寒さが続いて気持ちが落ち込んしまうがこんな平凡の花が咲いただけでも元気がでました。
運動不足解消のために歩いて買い物に行って来ることに。

晴天の立春  

2DSC_0022[1] 
DSC_0020[1]待ちにまった立春の日だったが気温が低くく雪も凍り付いている朝。
それでもなんども雪かたしに出かけては硬い!と言って帰って来ることの繰り返しです。
葉ボタンが寒さに負けずに玄関先に咲いているがとてもきれいで感動した。ほんとに厳冬に強い花です。
 s2DSC_0023[1]
DSC_0027[1] 
DSC_0025[1] 8DSC_0028[1]

節分 3日 恵方巻 日々を健康に。

ssDSC_0008[1] 
eeDSC_0009[1]恵方巻の特徴としてその年の恵方に向かって食べる!
2月も節分を迎え明日は立春です。
年々冬を越す事が難儀になってきてしまったが
立春を迎える日は気持ちが自然と明るくなる。昨今恵方巻とやらがが流行って来て、小さいサイズの恵方巻を買って夕飯の食事にした。
今年の方向は丙・辛・戌・発・癸だそうで
南南東やや南//

良く理解できないが自分で作ることはしないでのんびりス-パーから買ってきて、晩酌しながら味わった。身近にご主人が強度の認知症で苦労されている友人が多くなり、他人事では無い。今年も何事も無い事を願った。

旧福西本店  蔵作りの古さと奥深さは描けない。

福西_パノラマ1_edited-2
旧福西本店を雪の寒さで出かけられない日々に要約5年越しでやっと描き上げた。
現在は店主が変わったようで、こんな店先ではなくなっている。
お元気なお婆さんが店先でお土産品を売っていて、よく修学旅行の生徒が一杯出入りをしていた頃が懐かしく思い出す。どんどん古い建物が閉店したり、壊されたりする七日町が元気になってくれる事を願いながら、目で観てきた建物や景色を暇つぶしにスケッチして過ごすこの冬でした。     よっこおばさんのブログ

久しぶりに穏やかな夕方の感動の景色 28日

DSC_0001[1] 
雪かたしを一段落した頃にはきれいな夕焼けが雪を綺麗に照らして、空に久しぶりに月が姿を見せていた。吹雪が続いて気持ちが固まっていた日々だったので満月ではないがほっとした景色だった。

DSC_0004[1]
DSC_0007[1] 
まだ車を出す事は出来ないのでまだ買い物は歩いている。
足腰を鍛えるには良いが滑って転ぶ事に神経をとがらせて帰って来るとぐったりの毎日です。友人が転んで骨折する事態が続いています。
      
IMG_1055[1]

さすがに厳しい寒波 怖い

雪で中庭はすっぽり埋まってしまった。吹雪と冷え込みで雪除けも出来ない。
大寒なので仕方ないかなと思いながら身体に応える寒さです。

.DSC_0039[1] DSC_0035[1]
DSC_0055[1]

厳寒の吹雪の中カラスの鳴き声が甲高く聞こえた。
餌がないのかな~と   
ズームしてみましたが寒そうにしていた。DSC_0057[2]