ランタナの花 

DSC_0055[1]のコピー  
今年もランタナの花が鉢植えの中から形や色を変えて咲きだした。
一本から色、形を変えて咲かせているらしいので面白い花だと改めて眺めた。
DSC_0058[1]

スズメバチの巣  24日

gDSC_0048[1]
暑い日が続いて熱中症が心配されている最中に庭師がきて作業が続いた。そんな中にスズメバチに刺された庭師さんが取り出したスズメバチの巣がまだ小さかったが一人前に丸く彩が綺麗に作られていて、中には大きな女王がいて卵がしっかり生まれていました。殺虫剤を撒いてハチは処分されたが、緻密に作られていて結構綺麗で、印象に残るハチの巣でした。 

qDSC_0043[1]
aDSC_0047[1]
立派な女王バチでした。
結構ハチの巣があったそうで
暑さもあって大変な作業。
植木屋さんの話では、玄関に飾って置くと魔除けになるとか、3個も置いてあるとの事。
実際は気持ち悪くて置く勇気がない。

中尊寺参拝・猊鼻渓を訪ねて船下り   岩手 18日

平泉周辺の散策コースのツアーに参加して、中尊寺 を参拝し、舟下りで猊鼻渓へ。うっそうとした森の中に黄金に輝かく茶室やが仏像など見ごたえがあった。
aDSC_0008.jpg

境内であざやかなヤマユリ 
wDSC_0007.jpg
sDSC_0006.jpg
猊鼻渓 川には金を含んだ砂が有るそうで、鮎やハヤなどの魚が沢山見る事が出来た。
sDSC_0004.jpg

猛暑の庭の花 ハイビスカス 

ttDSC_0038[1]
!cid_ii_jjhrrop70_1648bb9a79f6b06f.jpg 
庭に咲いたハイビスカスの花
暑い毎日で大雨の被害が大きくどうなってしまうのだろうと日々心を痛める昨今だが、花が咲くと気持ちがなごんで友人のメールからお借りして枠に入れて楽しむ。すっかり忘れてしまったが久しぶりのJTrimでした。

6DSC_0027[1]

現美新幹線 新潟から越後湯沢まで

「GENBI SINNKANSEN」での旅 新潟駅から越後湯沢まで
現美新幹線は各アーテイーストが描いたアートが展示された豪華な雰囲気の列車でした。興味本位でツアーに参加して50分足らずの列車の旅を楽しむ。期待が大きかったが距離が短かった事もあり、あっけなく越後湯沢に到着した。派手な雰囲気を少しでも味わって新しい時代の流れを体感出来た。

IMG_1575.jpg

列車内の雰囲気は明るくあか抜けた絵  スライドにして。
IMG_1565.jpg

ほっと一息  猛暑の雨

DSC_0020[1] 
今朝から小雨が降ったりやんだり、それでも猛暑が続いて体力が落ちて不快の日々が続いたのでほっと一息した。ひまわりだけは元気に咲いて鉢一杯に咲きそろった。